健康を保ちながら、人生を楽しむことが大切さ

こんばんは。ミロベストです。

 

私たちは毎日忙しい生活をしていますが、一生一度しかない人生を楽しんでいるだろうか。

そもそも私たちが思う幸せとは何なのか。それは生きる喜びであったり、ちょっとした満足感といった気持ちをこのままでいたいという自然な願望を抱くことだと思います。

 

例えば、何か目標を達成したり、何か欲しい物を得られたりすることかもしれません。でも、幸せな気分でいられるのはあまり続かないですね。

 

もちろん、不幸になりたい人はいません。けれども長い時間で働いてお金を稼ぐことやたくさん良い物を持てば、幸福感が高まるわけでもなく、むしろ不安やストレスにより不眠症あるいは重い病気になることがあると思います。

 

生活には必要な物なので大切ですが。。。

 

私自身も仕事そして仕事の付き合いなどで心のゆとりがなく、イライラしていたことや睡眠時間が短かったため、ある日朝早く電車の中で突然、息苦しくなり、心臓もバクバクしている感じになり、自分は死んでしまうのではないかという、とにかく落ち着かなくなり、意識がもうろうとなり、危険を感じて、駅に降りてしまいました。

 

ちょっと休んで落ち着いたので、たまたまと思っていました。しかし別の日も再び同じような発作が起きてしまったので、内科の病院に行って診てもらいましたが、異常がありませんでした。

 

発作が起きてから2が月後に、ある友人から最近顔色が悪いと言われて、身に起きたことを説明したら、ある友人は、精神的な問題かもしれないから、心療内科の病院に行ったほうが良いと言われて、紹介してくださいました。心療内科の先生に診てもらった結果、パニック症候群という診断されました。

 

それはとても驚きましたが、これまで起きた出来事を考えれば、不思議ではないと思いました。そして精神安定剤のような薬を飲み始め、睡眠時間をできるだけ早めに寝るようにし、カフェインは興奮させる作用があるので、飲まないようにし、定期的に運動する。またネガティブな気持ちを制御し、常にポジティブなことを考えるように努力してからあまり発作が起きなくなりました。

 

7年くらい薬を飲み続けていましたが、今は薬を飲まなくても発作が起きなくなりました。さらに健康的になり、人生を楽しめるようになりました。

 

もう二度とあの恐ろしい経験したくないパニック症候群だったなと(汗)

 

そのようなことがありましたので、私は健康を保ちながら、人生を楽しむことが大切だなと感じました。