もし自然災害が起きた時

 こんばんは。ミロベストです。

 ブログを書くのはかなり久しぶりになってしまいました。何と7ヶ月ぶりですね。(汗)

 

 これまで何をしていたか?って、言われそうですが、、、

 仕事や母が病気になり、実家に戻って親の世話をすることになって、いろいろ忙しい日々、、、でもおかげさまで今は親の病気が快復して、それほど親の世話する必要がなくなりました。

 

 とはいえ私自身が再びうつになってしまい、ブログを書く気持ちがなくなってしまいました。

 

 皆様にご心配をおかけしました。えっ?心配してない?そうですね。(笑)

 これからもブログを書けたらいいなと思います。

 

 最近、台風による千葉県内に大規模停電に伴う甚大な被害を受けていて、しかも今週末に大型で非常に強い台風19号が来るようで大丈夫だろうかと心配になりますね。

 

 ただでさえ、混乱、不安があるのに、もし再び、同じように直撃すれば、現実逃避になるし、悪夢になってくると生きる意欲さえ失うと思います。

 それでもトラウマはなかなか消えないですが、生きる希望を持ち続けるなら、少しずつ日常生活を取り戻せるようになると思います。

 

 できるなら、自分の家族や友達とシェアして話すことで、自分の気持ちが楽になるだけではなく、励ましてくれたり、必要な時に助けてくれると思いますね。

 そして十分に休むことで感情的に落ち着き、前向きに考えられるようになるかと思います。