人を許すこと、そして自分も許すことで健康的に良い

 こんばんは。ミロベストです。

 

 私たちは誰でも平和的に仲良くしていきたいと思うものですが、実際には難しいなと感じるではないでしょうか。

 

 それは私たち一人ひとり、背景と育った環境、それぞれの考え方が違うので、互いに理解をするのに時間はかかるかもしれませんし、理解し合うことがないと思うかもしれません。

 

 どんな親しい間柄でも、相手の言うことや行動を見て、とてもイライラすることがあるでしょう。

 

 もし人を許せない気持ちでいると、人間関係が悪化するし、ちょっとした相手の言動でとても気分を害されたと感じやすくなったり、相手のミスが気になり始めると、不満やストレスになる一方で幸せな気分になれないし、頭痛、高血圧、心臓病といった健康的に悪くなる恐れがあると思います。

 

 頭では分かっても、相手を許すことは簡単ではありませんね。(汗)

 

 だけど相手を責めたり、恨んだり、仕返ししょうという気持ちを捨てる努力が必要ですね。

 むしろ同じ人間だからこそ相手の発言や行動で間違いを犯すことがあるという意識していれば、相手を許そうと思える同時に理解できるようになったり、不満やストレスが和らげられますね。

 

 もちろん、相手だけじゃなく、自分も相手を傷つけてしまうことがありますね。場合によっては自分は悪くないと思うかもしませんし、謝ったら、負けと思ってしまうかもしれません。

 しかし長引けば、何となくギクシャクを感じてしまうので、すみやかに「ごめんなさい」と謝ることで気持ちが落ち着き、平和的に良い関係を保っていくかと思います。

 

 ただやっかいなのは自分自身に完璧さを求めてしまい、自分を許せない気持ちでいる時があると思います。どんな人でも発言や行動で失敗することがあるという常に意識していく大切かと思います。

 

 もう二度と失敗しないという思いがあっても、失敗してしまうことがあると思いますが、そこは粘り強さというか耐えていくしかないかと思います。

 

 とはいえ、すぐに改善できるものと、時間をかけないとなかなか改善できないものがあります。やはり人間ですから、とても難しいですが。。。

 

 そういった環境の中で自分のことを褒めてくれたり、慰めてくれたり、理解をしてくれる友達がいたら、前向きに頑張ろうという気持ちになれますね。

 

 相手を許すこと、そして自分自身も許すことで身体的や感情的に良くなっていき、結果的には幸せな気分でいられると感じています。